GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  高校生の内申 Part1

ブログ

最新記事

2021/10/03

山内 祐太朗

高校生の内申 Part1

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です!

さて、高校生はテスト期間のため、現在とにかくテスト勉強頑張り中ですね!

特に高校1年生は評定(内申)が出てきます!

高校生の評定(内申)がどのように決まるかだけ完結にお伝えします。

 

ずばり・・・

点数です!!!!

 

中学校の頃は「授業態度」「提出物」

もう少しいうと「その子の印象」というものが結構大切でした。

そのため、点数が80点でも内申が3、60点でも内申が4ということも起こりました。

 

一方で、高校はちがいます。

点数さえ取っていれば内申がついてくれるんです!

だから、高校生にとっての定期テストってかなり大切なんですよ。

 

ちなみに高校生のテストは難しいの!?という疑問がある方いますよね!

当然かなり難しいです。

では、なぜ難しいのかというと圧倒的な量と難易度です。

 

①量

中学生の頃は「国・数・英・理・社」だけですよね。

一方高校生は

数Ⅰ 数A

英表 コミュ英

現代文 古典

化学 生物

日本史 現社

というように、主要5科目だけでも2倍の10個のテストを受けなくてはいけません。

進学校ともなれば、中学生よりも進むのが早いのは当たり前です。

つまり、中学校と比べると3倍、4倍くらいの量をやっていることになりますね。

 

②難易度

高校入試で偏差値50(真ん中くらい)というと各務原・県岐商といった感じでしょう。

一方で、大学入試の偏差値50は加納高校の真ん中になります。

驚きですよね。

中学校の頃、400~450点ほど取る子供たちがようやく、全国の真ん中ということです。

勉強内容ももちろん、その子達(加納の真ん中)に合わせた内容になっていますので、そりゃ難しいですよね。

 

だから、高校生には特に質問ができる場所が必要なんですね!

ビデオや映像だけで教えられるほど甘くはないんです!

GKの進学塾では、高校生も教えることができる先生がいます(^^)

ぜひぜひ、お困りの方はどうぞ!

 

さてさて、一方で、こんなふうに思っている人もいませんか?

 

・高校生に内申っているの?

・いらないんじゃないの??

これについては次のブログでお伝えさせていただきます!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ