2018/12/22
GKの進学塾 システム管理者
GKのe-learning
こんにちは!
高富校の理系担当、吉田慎吾です!
さて24日(月)は、中学生のe-learning(eラーニング)のまとめテストです!
GKでは、小学生、中学生に配布したiPadを使ってe-learningを実施しています。
その内容がしっかりと理解できているかどうかを確認し、他校舎の生徒も含めてテストをします!
e-learningという言葉をまだ聞き慣れない方もいらっしゃると思います。
e-learningとは、IT機器を用いて、映像授業などのやりっぱなしの一方向的なものではなく、宿題がきちんとやってあるか、しっかりと問題を解いているかを確認できるものを言います。
GKの場合、冬期講習と合わせ、今まで習ったことの復習となる課題をiPadに毎日配信しています。
そして、問題を解いたノートをiPadで写真に撮って提出するという仕組みです。
提出してもらったノートの写真は、私達の管理画面から見れるようになっています。
一覧で見るとこんな感じです。
画像のマークが出ているのが提出済みのものです。
赤丸のところがまだやっていないところです。
誰がどの課題を提出しているのか、誰がやっていないのかが丸わかりですね!
さらに、提出された画像は一人ひとり見ていくことができます。
こういった形でチェックできます!
何かあればコメントをすることもできますので、やりっぱなしにはなりません。
終わっていない子がいれば、授業の時等で話をし、塾に来てしっかりと終わらせることになります。
そして、この勉強した結果の理解度を見るのが24日のまとめテストです!
全校舎で共通のテストを解きます!
成績優秀者は表彰をしますので、直接会ったことのない他校舎のライバルに負けないよう、みんな密かに闘志を燃やしています!
こうした競争意識も、みんなの勉強のモチベーションアップにつながれば良いと思っております!