GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの保護者面談とは!?!?

ブログ

最新記事

2019/01/28

山内 祐太朗

GKの保護者面談とは!?!?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、蘇原校の山内です。

最近「知っている」「知らない」の差は大きいなと感じる事がよくあります。

日常生活でも「知っていたらこうしたのに~!!」と言う事って多々ありますよね。

 

例えば小さいことで言えば、

お肉がAというスーパーよりBのスーパーの方が安いのを知っていれば、当然ながらBのスーパーに行きます。

でも実は、野菜はAのスーパーの方がBというスーパーの方が安ければ、自分が何を買うかによってAに行くか、Bに行くかを決めますよね!?!?

 

つまり、知っていれば行動が変わり、更にもっと深く知っていれば、また行動が変わります。

GKの保護者面談は年3回、一人の親御さんにつき1時間の枠が取ってあります。

この「知ってたらこうしたのに~!!」を最大限なくすことをどんどんと話していきます。

 

 

例えば、中1で最も大事なのは「内申への意識」です。ただし、これは誰でも知っています。

実は一番大事なのは「4科目(音・技術家庭科・美術・体育)」になります。

理由は中学校に5科目(国・数・英・理・社)の先生はたくさんいるのに対して、

4科目の先生は1人か2人しかいないからです。

 

 

「え?それでなんで大事なの?」と思った方多いと思います。

 

 

4科目は1年生も2年生も3年生も、ほとんど先生は変わりません。そもそも先生が少ないからです。

つまり、1年生(最初)の印象が良ければ、2・3年生の印象も良く、良い内申が付きやすいです。

進学校では内申で入試の30%が決まります。職業科では50%です。

もっとも大事なこれらの数字において、「知ってたらこうしたのに~!!」があると3年後の入試は大きく変わります。

 

点数ももちろん大事ですが、あくまで3年後を見据えた上記のような話をさせてもらっています♪

そんなGKの進学塾がお送りする「中学校説明会」がもうすぐございます!

上記のような「えっ!?そんなことあるの!?」

「知っててよかった!」という内容がたくさんちりばめられています(*^_^*)

是非、ご参加ください(^^♪

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ