2022/10/03
山内 祐太朗
【よくある質問】GKと他の塾の違いはなんですか?
こんにちは、鵜沼校の山内です。
高校生は期末テスト真っ只中という状況です。
定期テストは本当に大事なテストになるので、全員よく取り組んでくれています^^
さて、今日はよく聞かれる「GKと他塾との違い」についてです。
抽象的なことは避けて、具体的なことをご説明できればと思います!
①小学校から高校生まで同じ先生が見る。
ここは他塾との大きな違いです。
これの良いところは子どもたちのことをわかっている講師がずっと見られるということです。
小学生から見ている子どもたちや、中学1年生から見ている子どもたちを大学合格まで見ている生徒がたくさんいます。
高校入試、大学受験ともなると勉強の相談はもちろん、それと同じくらい「進路の相談」があります。
・自分の職業をどうしていくのか?
・自分にあった高校はどこなのか?
などたくさんあります。
進路の相談以外にも
・学校での人間関係
・反抗期
・部活、受験での不安などなど
多々あります。
小学校や、中1からずっと子どもたちのことを見ているからこそ
・性格
・適正
などがわかった上で進路を決めたり、相談に受けたりします。
ここは間違いなくGKの強い部分です^^
②入塾金、模試代、諸経費なし。
GKの進学塾の料金表はとてもシンプルです。
授業料+教材費(年1回)のみです。
8月、12月、3月に季節講習会の料金が乗っかることはありますが
入塾金、模試代、諸経費は一切かかりません。
この理由は「お金の見通しをよくするため」になります。
各ご家庭で一番お金がかかる時期は大学生活です。
毎月塾にかかる金額が変動してはなかなか貯蓄もしづらいですよね。
GKの進学塾は小学校~高校の塾です。
保護者さまに良いサービスを届けることも大切ですが、
一番お金がかかる大学生の時期に、お金の面でも負担がないような料金表にしてあります。
③入塾の締切
最後に新規入塾の締切です。
10月末には中学生の本科コースの新規入塾の締切をします。
なんでこれを行っているかとよく聞かれます。
それは「覚悟」です。
前期のテストと比べると難しくなるのが後期のテストです。
また、受験生にとっても一番頑張らなければいけないのがこの11月です。
子どもたちが最も頑張らなければいけない時期に私達講師陣が外ばかり見ていてはだめだ。
前の前の子供達に集中する。
これが私達の覚悟になります。
10月に入りましたが、
私達も一生懸命子どもたちに指導していきます。