GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  1億円もらえるなら頑張れる?

ブログ

最新記事

2024/07/01

山内 祐太朗

1億円もらえるなら頑張れる?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

今日は人間の性質についてお話します。

人間は論理的、理屈を持って動いていると皆さん全員思っているかと思います。

でも、実は人間はもともと少し「おばか」な性質が存在しています。

 

例えば、1億円。

明日、1億円あげるから勉強頑張ろう!

これは頑張れる人が多いですよね。

 

1年後、1億円あげるよ!だから勉強頑張ろう!

これもギリギリ頑張れる人が多いでしょう。

 

一方で、10年後1億円と言われたときにはどうでしょう?

いやーそんな頑張れないよ~という人多いと思います。

 

つまり、同じ報酬でも、目先のことなら頑張れるけど、

遠ければ遠いほど同じ報酬なのにも関わらず、人はあんまり頑張れないという性質があります。

おもしろいですよね。

 

しかも1億円を手に入れようとしたら

宝くじなら500万分の1。確実に無理ですよね。

 

時給1000円8時間働いて30年。

しかも休みなし。

これもかなり辛いですよね。

 

だから10年で1億円はかなりいい条件です。

それにも関わらずなかなか頑張れないっていうのは

人間の性質なんです。

無意識にちょっと「おばか」な選択をしてしまうのが人間の性質です。

 

さて、一体何の話をしているんだ?と思った人も多いかもしれませんが

実は高卒、大卒だと平均して生涯年収が1億円ほど違います。

しかも努力はどれくらいの期間行うかというと

高1~高3の3年間のみです。

先程の10年よりも更に良い条件ですよね。

 

高校に入ったら勉強したくない!

気持ちはわかります。

なぜなら、先程の1億円の例と同じだからです。

その子がおかしいのではなく、人間の性質なんです。

 

だからこそ、人間の性質に負けないことが大切です。

勉強しずに、遊ぶことを優先すれば確かに、目先は楽です。

一方で最終的にはまた大きな壁が待ち受けます。

GKではこんな話を少しずつ授業中にしています。

ありがたいことに、本当によく頑張ってくれる子供ばかりです。

高校生・中学生の定期テスト、本当に良い結果です。素晴らしい!

 

勉強を教えることも大切ですが、

人生を通じて大切な考え方を少しずつ教えていければと思います。

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ