2020/02/19
永田 創
「受験を終える子ども達へ」
こんにちは。
GKの進学塾の永田です。
最近は雨が降り、芯から冷える日も増えましたね。
中高生はテスト期間中ですので、体調を崩さぬよう気をつけて下さいね。
さてさて、本日は受験後について話をしようと思います。
この時期に入試が終わっているとなると、
・中学受験
・大学入試推薦組
・大学入試私立組
の子達になるので、
「その話をするのはちょっと早くない?」と思われるかもしれません。
しかし、受験は目的ではなく、通過点であることを思えば知っておい他方が良いかと思います。
受験後の動きはその子の次のステージの土台を作ります。
例えば、中学入試を終えた生徒。
入試が終わったばかりですが、今、勉強していく理由は中学校に入った最初のテストの成績で、
その後の成績がだいたい決まってしまいます。
最初のテストで点数がとれると、
その科目を「得意」と認識して、次には「好き」となります。
すると自然とその科目の勉強量も増えていきます。
点数が悪ければその逆のスパイラルに陥ります。
また、受験勉強で身につけた勉強習慣を失わないようにです。
確かに、これまでの受験と同じ勉強量を確保しなさいとまでは言いません。
しかし、ここで勉強習慣をなくしてしまうと、4月・5月もだらだらと過ごし、
なかなかスイッチが入らないまま中学最初の突入して、、、、。
上記は中学受験生の例でしたが、1ヶ月後には校区お受験を終える中学3年生にも同じようなことが言えます。
ただ、受験を終えて友達と遊びに行ったり、家族で時間を過ごしたりすることはとても大切です。
要はメリハリが大事だよということです。
GKでは中学3年生が受験を終えた後に、「サキキドリ講座」を実施します。
メリハリを付ける為に、一度挑戦してみませんか??(*^_^*)