GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  GKの小学生・まとめ

ブログ

最新記事

2020/10/14

永田 創

GKの小学生・まとめ

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。

本日はGKの「小学生・まとめ」ということで、

小学生の授業制度や内容、雰囲気などをこのブログからつかんでいただけたらと思います(^^♪

 

まず!GKの小学生の授業の特徴として、授業は毎回大爆笑です(笑)

「いきなりそれ(笑)!?」と思われた方も見えると思いますが、私は非常に大切な要素だと考えています。

「塾にいきたい!」

「塾は休みたくない!」

そんな風に考えながら子供が塾に行ってくれたら、お母さんも嬉しいですよね♪

大げさではなく、みんな大きく笑って帰っていくのがGKの小学生です。

 

 

しかし、GKは進学塾です。

勉強に強くないといけませんよね。

でも、ご安心ください。

GKには小学4年生から一生懸命勉強して、苦手を克服し点数を伸ばすためのコースがいくつもあります。

 

 

①学道コース

15;30~お好きな時間で、1科目30分、国語・数学・英語から選択いただいた教科の勉強をします。

苦手克服はもちろん、特異な科目は学年を飛び越えて、飛び級もで来てしまいます(^^♪

 

 

②集団授業

17:20~18:45の時間で国語・数学・英語の3科目を学びます。

国語は漢字はもちろんのこと、文章読み取り問題の解き方も指導!

算数は計算問題・文章問題を教えています。しかし、それよりも小学生の時点で大事なのは、中学生になってからの数学で躓かないこと!

中学に上がって数学が苦手になる子は小学生の算数をしっかりと指導されていないから。

GKではそうならない授業内容になっています(^^♪

英語はフォニックスから始まり、最後には書ける英語にしていきます。

中学校のテストでは書けないと点になりませんから。

GKの小学6年生は中学1年生のワークを使って問題を解いています(^_-)-☆

 

③個別コース

集団授業の時間が習い事などで合わなかったり、自分のペースで勉強したいという子にはピッタリのコースです。

集団授業と併用している生徒もいますよ(^_^)/

例えば、基礎知識も身につけつつ、よりレベルの高い算数を学びたいといった子は、

個別で算数をとり、普段は目にすることのないようなハイレベルな勉強をしています。

 

④スーパーキッズコース

こちらは中学受験を目指す子のコースです。

中学受験をするということでかなり難しい問題に取り組んでいます!!!

例えば、算数では差集め残旅人算鶴亀算などを学びます。

こちらはスーパーキッズコースの小学5年生の問題です。

どうでしょう?解けますでしょうか?

 

高校生になってから覚えた公式を使うこともできません。

小学5年生までに習った知識で解こうとすると、時には大人も手が出せないような問題が出ます

ちなみに、私がこれまで担当させていただいたスーパーキッズの生徒は、全員志望校に100%合格しております。

 

 

授業制度の概要が掴めたところで、我々講師が何を大切に授業に取り組んでいるかをお話ししたいと思います。

中学校で数学がつまずかない様に、点数を取るために書くことに重きを置く英語などなど、

点数をあげるために重視していることも沢山ありますが、

私が一番重きを置いているのは「自信をもたせること」です。

やはり、自信を持っている子とそうでないこでは学業にとどまらず、私生活や幸福度において大きな差を感じます。

そして小学生という時期に自信を持たせることで、いい意味で勘違いが起き、

背筋がまっすぐな人間に育ちます。

 

そのために「褒める、励ます、広げる」は欠かせません。

小学生の勉強は褒めるがベースにあります。

躾のために厳しい顔をすることもありますが、

基本は褒めるです。

とにかく子供に「僕は勉強ができないんだ、、、。」という意識を与えないようにします。

その為に、問題を間違えたときは励ます。

そして、身についた問題はその知識をより広げる為に類似問題を解きます。

ただ、自分の子供となると、親子故になかなか難しいこともあるとは思いますが、そこはちょっと我慢してみましょう(笑)。

 

 

そして忘れていけないのは「変化」。

ずっと同じ環境では小学生に関わらず、大人も飽きてしまいますよね。

そうならないように、GKには小学生に変化をもたらす仕組み・イベントが沢山あります!

 

百ます計算をトコトンやるときもあったり、

小学校で人気のゲームを導入したり、

夏休みには塾外生も無料で呼んで、宿題を終わらせてしまう「夏休み宿題応援企画」や、たったの2時間で読書感想文を書き終える「読書感想文講座」を開催したり、
全校舎対抗で競い合って賞状を獲得したり、
お祭りのように楽しみながら算数と向き合う「算数オリンピック」を行うなど、

様々な仕掛けが一年を通して準備されています(^^♪

 

 

 

 

ブログで説明できる魅力はほんの一部です。

小学生のお子様をお持ちの方で、

「どうやって勉強を教えたらいいか分からない。」

「勉強について相談できる相手がいない。」

「学校のテストの点数が悪い。」

など、

何かお悩みを抱えている方は、相談に乗らせて頂きますので、一度ご連絡ください(*^_^*)

GKの進学塾 高富校
TEL : 0581-23-0261
FAX : 0581-23-0262
MAIL : takatomi@gk-shingaku.com

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ