2023/06/13
山内 祐太朗
高校1年生の注意点(動画あり)
こんにちは、鵜沼校の山内です。
本日は高校1年生の注意点になります。
高校1年生はかなり大切な学年になります。
そのため、躓くポイントを抑えてきちんと子どもたちに伝えていきます。
例えば
・進研模試
・オープンキャンパス
・最初の定期テスト
・受験校の選定と、集中する科目
などなど多数ありますが、今回は「文理選択」について話します。
↑動画でみたい方は上の文字をタップしてください^^
文理選択は「好きな科目」だけを考えて進んでいくと大変な目にあいます。
実は考えることは3つ+1つあります。
その3つは
①得意科目
②勉強量
③職業
の3つです。
そして+1は「お金」です。
特に大切なのは職業です。
例えば自分の夢が工業系なのにもかかわらず、文系に行くと
文系で工業系の大学はほとんどありません。
(例外的に滋賀大学のデータサイエンスというところは文系でも入れます。)
つまり、この時期から職業についての知識、理解が必要になります。
高校1年生の子どもたちは勉強も大切ですが、職業について少しずつ解説していきますね!
そして、超重要点です!!!
みんなが考えることは
「理系から文系になることはできるから、今決まっていないなら理系に進む」
という選択の仕方です。
確かに、理系から文系の大学に行くことはできます。
一方で、一度高校2年生で理系に進んで、高校3年生からやっぱり文系のクラスに行くということはできません。
どういうことかというと
文系の大学を目指しているにも関わらず、“受験科目でもない授業を受けなければいけない”ということです。
中3を思い出してください。
必死に高校合格のために勉強しているのに、
学校の半分以上が「家庭科、音楽」といった勉強ばかりだったらどうでしょうか?
*決して「家庭科、音楽」が不必要と言っているわけではありません。受験で使わない科目ということですね!
「もっと数学勉強させてよ!」
「もっと英語勉強させてよ!」
そうなりますよね。
理系から文系の大学を目指すということはそういう状況になるということです。
だからできる限り、今年の9月~11月に決めきる必要があるんですね。
ここは本当に落とし穴できちんと考えずに決めてしまう子供があまりに多すぎます!!
だからこそ、詳しく解説しているのが動画になります。
動画はもう少し詳しく解説しているので、気になる方はぜひ見ていってくださいね^^