2019/10/07
GKの進学塾 システム管理者
高校生が受ける外部模試
こんにちは!
鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です!
夜、肌寒くなってきました。
特に受験生の皆さんは体調を崩さないように注意をしてください!
さて本日は高校生の外部模試に関してです。
河合塾が行っている全統模試は受験生になるとみんな受けていると思います。
しかし、それ以外の模試が多くあることは知っていますか?
駿台・ベネッセや代々木などなど、大手の行う全国模試はこの時期によく開催されています。
特にこの時期に見られるのが志望大学に合わせた模試ですね。
名古屋大学などの旧帝大クラス以上になると、その大学の2次試験を模した試験が実施されるので旧帝大を目指していく人は是非受けてみてください!
こうした模試を受ける理由は、なんといってもその場の空気感を掴むことにあります。
受験生の皆さんはセンター試験が近づいてきた頃から赤本を解くようになっていきますが、自宅で赤本を解くのと、実際にライバルになる人間が隣の席にいて試験問題を解くのとではプレッシャーが違います。
隣の人のペンの音が聞こえて緊張して焦ってしまった、というのはよくある話ですね。
その経験を積むという意味でも、この時期の模試はおすすめです。
学校で案内されていることもありますが、基本的には自分で調べ、申込みをする必要があります。
受験生の皆さんは一度調べてみてはいかがでしょうか?