GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  金利を知りましょう!!

ブログ

最新記事

2020/10/03

山内 祐太朗

金利を知りましょう!!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

 

先日授業開始の3分でこんな話をさせていただきました。

家を建てるために1000万円を借りて20年で返済しようとしました。

(家と土地はこんなに安くないというのも聞こえてきそうですが、そこは分かりやすい数字で作ってあります)

 

でも銀行から借りると金利取って少し余分に支払う必要があります。

金利1%と金利2%はいくら違うでしょうか?

という質問を子どもたちに投げかけました。

 

多くの子は、「1000万円の1%は10万円だから、10万円分だけちがう!」と答えました。

 

もちろん違います。答えは約100万円です。

1%と聞くとものすごく安く感じますが、かなり大きな違いですよね。

ちなみに消費者金融の金利はひどいと18%になるので、絶対に手を出してはいけないということが分かると思います。

さて、ここで大切なのは「情報」です。

これを知っているだけで得することもあれば、選択を間違い、大きな損をすることもあります。

 

高校入試、大学入試でも同じです。選択をひとつ間違えただけで大きな後悔が残ることも多々あります。

僕たちの役割は勉強を教えることもそうですが、

きちんとした情報を保護者さまに面談で伝え、そして子どもたちに伝えていきながら

受験の「合格」まで導いていくことです。

 

大変ありがたいことに、GKの進学塾は高校入試も、

大学入試も丁寧に教えてくれるとお褒めの言葉をいただくことが多いですが、慢心せず丁寧にコツコツ努力していきます!

 

へぇ~と思った人は、フォローをお願いします\(^o^)/

山内祐太朗のinstagram

高富校のinstagram

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ