2019/07/02
GKの進学塾 システム管理者
部活との付き合い方
こんにちは!
鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です。
定期テストが一通り終わり、一段落といったところでしょうか。
現在実施しております保護者面談にて、
特に中1の生徒を持つ保護者の方には、
テスト結果の見方や今後のテストの平均点がどう推移していくかについて話をさせて頂きました。
最初は簡単と言われている前期中間テストですから、今回は点数が取れていても安心できないですね。と言われる保護者の方が多いように感じます。
確かにテストは難しくなります。
それに従って大きく点数を下げる子も少なくありません。
時に、100点下がる子が出て、ちょっと話題になってしまうのは、中1あるあるです。
そして、これから保護者の方が頭を悩ますのが「部活」です。
・次のテストは難しくなるから頑張らないといけない
・毎日コツコツ勉強しないと直前だけでは理解できない
・テスト直しなど、提出物を少しずつ進めていかないといけない
こうしたことが前回のテストの反省でわかったと思います。
「明日から○時間勉強する!」
と子どもたちは意気込みますがなかなか続きません。
なぜなら、「部活」が忙しくなり疲れてしまうからです。
面談でお話を聞いていても、男子は家に帰るとゲーム、女子は暇さえあれば寝ているという状況のようです。
こういった姿を見ていると怒りたくなくても怒ってしまいますよね。
そんな時、ぜひ塾に相談してください。
面談をさせて頂くたびに、子育ては本当に大変と感じます。
お母さんが一人で悩むのではなく、塾を活用していただければと思います。