2022/09/09
永田 創
選択肢
こんにちは。
GKの進学塾・高富校講師の永田です。
いきなりですが、皆さん、最近は選択しが増えたと感じませんか?
例えば職業。
昔は存在しなかった職業が増えており、将来就く仕事の選択肢が増えた。
例えば習い事。
私が子供の頃はそろばん、習字、野球辺りがメジャーでしたが、
今ではバスケやダンス、バドミントンなど、昔は当たり前でなかった習い事も普通になっています。
しかし、「選択肢が増えること自体、良いことなのでしょうか?」
選択肢が増えることで同時に「迷う」ことも増えると思います。
選択・決断を迫られる数も必然と増えます。
選べるだけ、悩み事が増えているのではないか?という意見もありそうですね。
それを踏まえても、私は「選択肢が多い」ことは強いと思います。
少ない選択肢の中から選ばなければいけない状況ですと、本当にその中に自分に適したものがあるかは分かりません。
しかし、多くの選択肢を持っていればその可能性を高めることができます。
そして注意すべき点は「子供に選択肢を持たせること」です。
こちらが一方的に何もかもを押し付けるのではなく、
子供の話を聞き、子供の意見も把握したうえ物事を決めていく。
そうすることで、ただやらされているという意識ではなく、自分で選んだという感覚が芽生え、
誰かに押し付けられるよりも、より学びが多くなります。
GKには金融、人材、コンサルなど、様々な職を経た講師が在籍しています。
また、卒業生などの人との縁を大切にすることで、MRや一級建築士、看護師、公務員、などなど、様々な職種の人たちとかかわりを持っています。
GK本体でも医療部門・飲食部門、建築部門をもち、勉強だけにとどまらず、現場のリアルな声を届けることができます。
選択肢の幅はかなり広いと自負しております。
個の選択肢と「教育」を繋ぎ、
生徒たちの志望校合格、そして夢を支える存在となること。
それに私は力を注いで参ります。