2023/03/23
汲田真一
選択の連続
どうも、岐南校の汲田真一です。
早いもので受験も終わり、3月も残りわずかとなりました。あっという間の一年でした。
受験生にとっても過ぎてみればあっという間の一年だったのではないでしょうか。
受験生にとっても、もっと言うと人生は選択の連続だったのではないでしょうか。
もちろん志望校の選択、細かいことを言えば日々の勉強での選択、今日一日何をするかという選択
何が正しい選択だったかは結果が出てみないとわかりません。
しかし、結果を待つまでの準備はすることができます。
人生の選択をする際考えなければならないのは選んだ先で起こりうる最悪のケースも許容できるかだと思っています。
例えば自分の実力以上の大学、高校を志望校とする際にもし不合格でも納得ができるのか、です。
この考え方はこれからの人生にも使えると思っています。
覚悟を決めた子どもの力はすさまじいです。僕たちが思う以上の力を発揮してくれます。
そこでの僕たちの役目は徹底的なサポートだと思っています。
細かな選択をしなくていいようにする(カリキュラム)や、子どもたちの知らない情報を教える(授業、進路指導)などをしていきます。
少し早いですが、来年度も子供たちがベストを尽くせるように精進していきます。