GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  講師としての定期テストの意味

ブログ

最新記事

2019/06/18

山内 祐太朗

講師としての定期テストの意味

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

お世話になります。高富校の山内です!

 

さて、三輪中、高富中、美山中はテストが終わり一息ついているところですが、まだテストが終わっていない中学校もありますので、講師としてはまだまだ気を抜けません!

 

さて、今回は私の想いについて話せればと思います。

講師として、もちろん「点数」を上げることが大切であり、「点数」があがれば子供たちの「笑顔」につながるのでもちろんそこは大切にしています。

 

一方で、最も大切なことは子供たちにとっての「成長」へつなげることが講師としての役割だとも思っています。

数学、理科などは実社会で使われることはほとんどありません。一方で、

「何か目標に向かっていく」

「将来に向けての設計を立てる。」

「物事が上手くになるためにどうするかを考える。」

ということは社会に出ても必ず役に立つことです。

 

それをテストを通じて学んでほしいなといつも思っています。

だからこそ、「テストの振り返り」という作業は大きな意味を持つと考えています。

通常、子供たちに振り返りをさせると「もっと集中すれば」「もっと頑張れば」というような抽象的なことしか言えませんが、

 

どのように頑張れば良いの?

どうしたら集中することができるのか?

どう勉強すればもっと効率よくなるの?

というところまでは考えれません。

 

先日行った授業ではそこまで踏み込んだ、一歩上の振り返りということをしましたが、

大切なことは「次回に活きる、成長する」ということです。

今回多くの子供たちが本当によく頑張ってくれましたが、更に一歩上に行くために、僕たちと一緒に成長していきましょう^^

 

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ