2021/08/20
吉田 一平
社会を知る
生徒たちは、日々高校受験や大学受験に向けて「点数」を追いかけ頑張っています。
毎年、合格通知を貰った生徒の笑顔は格別で、我々講師はその一瞬のために1年間の指導に尽力しています。
しかし、彼ら彼女らにとっては、それは通過点でしかありません。
岐阜高校に合格しても辛そうな生徒はいます。
第一志望の大学に合格しても不安を抱いている子はいます。
自分の行きたい学部に行っても自分の選んだ道に迷っている子もいます。
そういった中で感じることは、高校受験や大学受験は「練習」だということです。
大人になるための準備ということです。
大人になり、社会に出れば、大変なことはたくさんあります。
子供の頃とは違い、逃げることができない場面にも遭遇します。
人を頼ることができず、自分一人で何とかしなければならない場面にも遭遇します。
子供の頃に、こういった経験(練習)ができている子は、やはり社会に出ても強いのだと感じます。
GKでは、テスト前の校舎OPEN(土日朝9:00~夜9:30まで)は絶対参加です。
無断欠席や遅刻は許していません。
自分が使った机は綺麗にしてから帰らなければなりません。
カリキュラムが進んでおらず、確認テストが不合格であれば叱られます。
校舎に入る時は「お願いします」、出る時には「ありがとうございました」とあいさつをします。
「点数」にならないそういったことも伝えていけたらと思います。