GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  真似をする

ブログ

最新記事

2019/10/28

松波 佳孝

真似をする

松波 佳孝

松波 佳孝

プロフィール詳細を見る
  • 統括マネージャー

  • 趣 味

    旅行

本日(10月27日)も、中学生は後期中間のために、朝から奮闘中です。

対策授業をしたり、個人的に質問を聞いたりと、あっという間に時間が過ぎていくのですが、

 

こんな生徒を発見しました。

 

AちゃんとBちゃんは隣同士で座っています。AちゃんとBちゃんはとても仲が良く、いつも一緒にいますが、テストの点数は少しAちゃんの方が高いです。

Bちゃんのノートをよ~く見ると、Aちゃんのノートの取り方を真似していました。半分に折ったり、色の使い方を同じにしたりと、文字までは同じにはなりませんが、

ほぼ同じノートが並んでいました。Bちゃんに聞いてみると、今度のテストは負けたくないから、同じ様にやってみようと思った・・・と。

 

2人のライバル関係も良い関係ですが、点数の良い人の真似をしてみようという発想が素晴らしいです。

 

人は、自分のやっていることが当たり前だと思いがちです。家のルール、学校の校則などなど。

しかし、他の家庭や学校を見てみると違うことに気付きます。勉強方法も同じです。

外の世界を見ることで、自分の客観的に見ることが出来ます。

そう言う点で、他人の存在はとてもありがたいのです。それがライバル関係ならなおさらです。

 

中間テストまであと少し、頑張って行こう!(^^)!

松波 佳孝

松波 佳孝

プロフィール詳細を見る
  • 統括マネージャー

  • 趣 味

    旅行

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ