GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  新学年:子どもたちを支える保護者の準備ガイド

ブログ

最新記事

2024/02/23

永田 創

新学年:子どもたちを支える保護者の準備ガイド

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

こんにちは。
GKの進学塾、高富校講師の永田です。

 

今年度も残すところあと1カ月余りとなりました。

新学年を迎えるにあたり、子どもたちだけでなく、保護者の方にとっても準備が必要な時期です。
子どもたちが新しい学年での学びや生活にスムーズに適応できるように、親御さんができるサポートにはどのようなものがあるでしょうか。
今回は、新学年の準備で特に気をつけたいポイントをご紹介します。

1. 生活リズムを整える
春休みなどの長期休暇後は、生活リズムが乱れがちになります。
新学年が始まる前に、適切な就寝時間と起床時間を設定し、学校生活に適した日常リズムを作り上げましょう。
特に小学生から中学生、中学生から高校生になる場合は通学距離が変わるため新しいリズムに慣らしておく必要があります。

2. 学習環境を整備する
勉強する場所の整理整頓を行い、新学年の学習に必要な教材や文房具を準備しましょう。
直ぐに勉強できる環境があることは非常に大切です。
勉強に向かうまでに、片付けなどの障壁は少ない方がスムーズに勉強に向かえます。

3.コミュニケーションを重視する
新学年の始まりは、子どもたちが新しい友達を作ったり、新しい環境に慣れたりする上で、多くの挑戦が伴います。
保護者の方が関心を持って聞くことで、子どもたちは安心感を得られます。
「味方がいる」「相談できる」「認めてくれる」
そんな人がそばにいることは子供にとっては非常に心強いです。

 

新学年を迎えるにあたっての準備は、子どもたちが新しい挑戦に自信を持って取り組むための基盤を作ります。
親御さんができるサポートを通じて、子どもたちが新学年での学びや成長を楽しめるように、一緒に準備を進めていきましょう!

永田 創

永田 創

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    バスケ(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ