GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  教科書が変わって〇〇が難しくなる

ブログ

最新記事

2021/04/25

吉田 一平

教科書が変わって〇〇が難しくなる

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

ご存知の方も多いかと思いますが、中学生の教科書が改訂となりました。

それによって格段に難しくなった教科があります。

 

それは、英語です。

 

 

特に中学1年生の英語は、塾講師の我々から見ても、今までの英語とはレベルが違います。

教科書の本文を少し見比べてみましょう!

下の文章は、中学1年生の1番最初に習う本文です。

 

【改訂前】

Kumi : Hello, I am Tanaka Kumi.

Paul : Excuse me?

Kumi : Kumi. K – U – M – I.

Paul : Kumi. I am Paul. paul Green.

Kumi : Nice to meet you, Paul.

Paul : Nice to meet you too, Kumi.

 

【改訂後】

Hello, everyone.

I’m Margaret Brown.

Call me Meg.

I’m from Australia.

I’m twelve.

I like Japanese food.

I love sushi.

I often drink green tea, too.

 

学ぶ単語の量やそもそもの文章量も全く違うことがわかります。

また、もっと難しいのが、改定後の場合は1つの文章にたくさんの文法が入っているという点です。

改訂前の場合は、1つの文章に1つの文法という形でゆっくり丁寧に学習できましたが、改定後はそうはいきません。

簡単に言えば、学ぶスピードが速くなったということです。

 

 

ここからわかることは、「すぐに差がつく」ということです。

中学校はどんどん先に進んでしまうため、一度わからなくなってしまえば、どんどん置いてけぼりになってしまいます。

 

 

知らない間に教育現場は変わっていきます。

中3になってから、「知らなかった」とならないように、今のうちから勉強を始めていきましょうね!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ