2023/08/13
汲田真一
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ
どうも、岐南校の汲田真一です。
GKの進学塾はただいまお盆休みをいただいております。
お盆休み期間:8/11~8/15
お盆を明けると校舎openの始まりです。 夏休み明けの前期期末テストに向けて全力で対策していきます。
「テスト期間はたくさん勉強させられて嫌だ…」と思う子が多いですが、前期の内申点を決める重要なテストです。
踏ん張りどころですのでしっかり頑張りましょう。
期末テストの重要性も理解していて、勉強しなければならないのも分かっているけどなかなか行動に移せない、そんな人も多いでしょう。
そんな時、思い出すのがタイトルでもある「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」です。
これはドイツの宰相であるビスマルクの言葉です。
意味は愚者(おろかな人)は自分で失敗して初めて失敗の原因に気づき、その後同じ失敗を繰り返さないようになるという意味で、これでは経験したことからしか学べない。
それに対し、賢者(賢い人)は自分が経験できないことも先人たちが経験したこと、すなわち歴史を学ぶことで多くの経験を身につけることができる。
ということです。
しかし、中には愚者にもなれていない人がいるのではないでしょうか。
前期中間テストであまり勉強できなかった、点数が取れなかった、テストが返ってきたその時は誰しもが「次は頑張ろう」と思っているはずです。
しかし、今この瞬間、夏休みも残り2週間余りとなっているときに勉強はできていますか?
お子さんは勉強しているでしょうか?
人は忘れてしまう生き物です、どんなに辛いことも苦しいことも時が過ぎれば忘れてしまいます。
そうでなければ生きられません。
しかし、忘れてはいけないこともあります。
そのために私たちがいます。 生徒のことを考え、一生懸命対策していきます。