GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  後でやる?先にやる?

ブログ

最新記事

2022/11/23

山内 祐太朗

後でやる?先にやる?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

今回は「後でやる?先にやる?」というテーマでお送り致します。

現在保護者さまとの面談中ですが多くいただく悩みとして

「〇〇しなさーい!」

「これ終わってからやるー!!」

こういうシーンよくあるんじゃないでしょうか?

 

他にも

「スマホ、ゲームは宿題が終わってから!ルールだからね!」

「はーい!」

そしてお母さんのいないときには宿題は後回し。。。

 

お姉ちゃんはやるけど、弟が!とか

妹はやるのにお兄ちゃんはそれ!とかもよく聞く話です。

 

個人的にはもちろん、嫌なことこそ先にやるということのほうが良いに決まっていると思っています。

理由はシンプルで楽しいことは永遠とつづけてしまって、

嫌なことを結局やらないということになりがちだからです。

 

それと同じで中学校の準備についてもいえます。

GKの進学塾では「中学校準備講座」を2月からスタートします!

これについても子どもの中で意見はわかれます。

「中学校から勉強はたいへんだから2月からやっておこう!」

「他の小学校も合流して、ともだちづくりも大変そう。勉強くらいはよゆうをもたせよう。」

と考えて2月からとりかかる子もいれば

 

「まぁなんとかなるでしょ!」

「わるくなってから塾にはいってがんばろう!」

と考える子もいます。

 

どっちが余裕をもって4月からスタートできるかは予想ができますよね!

小学生なので、基本的にはあとまわしにしたいという考えの子がほとんどです。

だからこそ、大人がみちびいていくことが大切だと考えています。

 

昨年度の小6は3月にはほぼ満室の状況になりました。

今年は兄弟もおおいため、はやめにうまる可能性が高いです。

また、すでに2月からの予約も埋まってきています。

早めにはじめて、差をつけよう!と考えているかたはお早めにご連絡ください^^

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ