2022/12/18
山内 祐太朗
小6、400点を取るために【算数編】
こんにちは、鵜沼校の山内です。
本日のテーマは小6です。
子どもたちはおそらく、中1になるから焦るみたいなことはほとんどないかと思います。
でもお父さん、お母さんからすると少しソワソワする時期ですよね。
例えば
・ちゃんと友達ができるかな?
・新しい友だちと仲良くできるかな?
・ちゃんと勉強についていけるかな?
そんな思いでいるかたも多いかと思います。
そんな小学校6年生、今GKではどんな準備をしているか勉強面に絞って少しだけご紹介します。
本日は算数編です。
さて、いきなりですが、小学校のテストは平均点どれくらいでしょうか?
実は70~80点くらいといわれています。
一方で中学校の平均点は45点~65点くらいです。
よくお母さん、お父さんに聞くと400点取ってくれるといいな!
そんな話を聞きますが、小学校のテストで70点、80点はちょうど真ん中ということになり、
中学校のテストの平均に戻すと280~300点くらいとなります。
それくらい中学校のテストは難しいんですね。
だからこそ、鵜沼校では400点を取るために何をしているかというと
「小学校の総復習」
になります。
小6の内容は~?という方もいますが、実は、この総復習をするためにすべて終わらせました^^
中学校になる前に少なくとも下の復習は必要です。
例えば
・分数の足し算、引き算
・分数のかけ算、割り算
・少数の割り算、かけ算
・円の面積、円周
・速さ
・割合(パーセント)
・単位の変換(センチからメートルに直す)
ここらへんはできていないまま次に進んでしまっていて
わからないまま進んでしまっていることが多いです。
ここをきちんとできるようにしなければ400点を取ることは相当難しいです。
だからこそ、鵜沼校では算数の計算はもちろん、上のような単元を繰り返し行っています。
一昔前、僕たちの時代は半分くらいが塾にいっていました。そして平均点は300~330点くらいでした。
今は、多くの人が塾に通っている。そして平均点は270~310点くらいです。
時代は大きく変わりました。
そのために少しずつ、今からコツコツ小6の内容を行っていきます!
また、2月には中学校準備講座もスタートして、中学校の内容を少しずつ予習していきますよ!
頑張っていきましょう!