GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  小6 400点を取るために【理科・社会編】

ブログ

最新記事

2022/12/28

山内 祐太朗

小6 400点を取るために【理科・社会編】

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、鵜沼校の山内です。

今回も400点を取るためにというテーマの理科・社会編になります!^^

あと、3ヶ月もすると小学6年生は中学生になります。

そして、そのために今何をするべきなのか?そんなところを科目別に説明しています^^

ぜひ、ぜひ見ていってください!

 

ちなみに、算数編、英語編も出しています。

本当に中学生になって400点を取らせたいという人は読む価値ありのブログになっています。

算数編はこちら

英語編はこちら

 

さて、それでは理科・社会編になります。

今、中学1年生になるとなったときに理科・社会は何をしておくべきか?

それは・・・

「ありません」

が答えです。

 

「なんだそれ」

そう思った人も多いかと思います。

詳しく説明します。

 

多くの人は「すべて」頑張ろうとします。

一方、受験で勝つ、点数を叩き出すときには全く当てはまりません。

勉強は「強弱」をつけた人だけが点数upに繋がります。

理科・社会は大切ではあります。

ただし、小学生に一生懸命やったとしても中学生では使わない部分が多々あったり、

中学生の後期にテストがあり、忘れてしまうことから成果に繋がりにくいです。

 

今のこの時期から残り中学生まで3ヶ月というこの時期であれば

「算数」「英語」に時間をかけたほうが絶対に効果的です!

もう少し言うと、理科・社会は中学校に入ってからでも私たちが間に合わせます。

一方で、算数・英語のつまづきがかなり根深いものであれば、中1からだけでは間に合いません。

だからこそ、GKでは現在英語の単語、算数の計算を今からコツコツ行い、

2月からは中学校の勉強に入っていくわけです。

 

2022年も残すところあと少し!

そして、2023年もまもなくやってまいります!

2023年から少しずつ小学校6年生は中学校の準備をしてみてはいかがでしょうか?^^

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ