2018/10/02
GKの進学塾 システム管理者
小学生の夢と大人の夢
こんにちは!
高富校の理系担当、吉田慎吾です!
小学生の子どもたちに夢を聞くと、「ユーチューバー!」と返ってくることが話題になっていますね。
確かに、小学生の子達と接していると、ユーチューバーの話は大変よく耳にします。
好きな俳優は?といった具合で、どのユーチューバーの動画見てる?がよく会話に出てきます。
小学生とはいえど、子どもたちには子どもたちなりに考え、描いている将来の夢があります。
もちろん、現実離れしていることも多々ありますが、人それぞれの個性が出ているので、聞いていると面白いです!
保護者の方からすれば、恥ずかしいこと言わないで…といった感覚かもしれませんが。笑
私がよく思うことは、「子どもたちは私達の想像以上に大人の言ったことの影響を受ける」ということです!
例えば、身近な大人が、医者が良い!とか、弁護士がかっこいい!とか、薬剤師、看護師など資格が良い!というと、子どもたちはしっかりと認識し、頭の中にインプットします。
高校生になって進路を決める時、ふと、こうした言葉を思い出している子は少なくありません。
自分たちで夢を決めているようで、実は周りの大人によって夢は大きく変わってくるということではないでしょうか。
小学生の頃から通塾していただいて見させていただいている生徒だと、我々との付き合いも長くその子一人ひとりの性格までわかってきます。
たまに、大人の話を聞いて、自分では全く思ってもみなかった職業にチャレンジしようとする子がいます。
高校生になって進路に困っている子がたまにそうしがちですが、私はやはり自分の興味のあることを選ぶのが良いと思います。
煮詰まった時、行き詰まった時、小学生の頃を知っているとかける言葉も変わってきます。
学力UPだけでなく、実はもっと重要な、そういった目線で塾選びを考えていただけると、子どもたちにとっても良いのではないでしょうか。
写真は中2の進路面談をしている様子です!
来年は受験ですからね!頼みますよ!