2020/11/10
吉田 一平
小学生で英検を受ける!?
高富校の小6は、8月から英検合格に向けて特訓をしてきました!
その結果がつい最近返ってきましたが、とても良い結果で嬉しく思っています!(^^)!
特に小6はあと半年もすれば中学1年生です。
来年からは教科書が改訂され、英語が難しくなることは周知の事実です。
今のうちから英語に触れる時間を増やしましょうね!
私が小学生に英検を勧める理由はいくつかあります。
①学びに刺激を与える
日々のカラーテストに飽き飽きしている小学生は多いと思います。
始めは100点を喜んでいても、小学校高学年になるとそんなに嬉しくないと感じている小学生も多いと思います。
そのような中、「資格(賞状)がもらえる」「学校とは違う場所でテストを受ける」という緊張感はとても刺激になります。
実際、GKの生徒たちもテストが近づくにつれてその緊張感は増し、自ら質問に来る生徒が多くいました。
そして、合格証書をもらった時の生徒の笑顔は格別のものでした。
きっと、ご自宅でも親さんに自慢したことと思います。
日々の学びに新しい風を吹かせるのが英検だと感じます。
合格・不合格は二の次で、まずは思い切って一歩踏み出してみてはどうでしょうか。
②好きになるきっかけ
生徒はどの時期に英語を好きになるでしょうか?
私の経験から言えば、「中1の初め」です。
その理由はシンプルで、「1番かんたん」だからです。
逆に中1の時点で英語が嫌いになってしまった子は、英語を好きに変えることが難しいと感じます。
そういった点で、小学生のうちから英語に触れる機会を多く持つことはとても有意義だと思います。
得意=好きになることが多いからです。
中学校の準備はもう始まっています。
第三回英検も高富校を準会場として、受験していただくことができます。
外部生の方もOKです。
ぜひ受験してみてくださいね!(^^)!