2022/02/13
山内 祐太朗
小学校6年生、今準備することは?
こんにちは、鵜沼校の山内です。
本日のテーマは小学校6年生で今、準備しておくことは!?ということを書いていきます!
GKの進学塾は小学4年生~高校3年生の塾です。
また、入試の際は岐阜高校、岐阜北、加納、岐山、各西の合格率100%ですが、
だからこそ、他とは違う視点で解説できればと思います!
✔英語の書き
今から英語は「書き」を大切に準備をしましょう!
理由は「定期テスト・高校入試」などは英語をかけなければ通用しないからです。
しかも、「書き」はすぐには定着しないということも今からやるポイントですね!
しかも、しかも今は10年、20年前の英語とはわけが違います!
かなり難しくなってきてます。
だからこそ、「書き」は今から準備しておくのがいいと思います。
一方で「書き」を行うデメリットもあります。
それは「辛い」ことです。
「なかなか覚えることができない。」「何回書いても覚えれない。」といった理由でお子さまは結構嫌がります(;_;)
だからこそGKは少しでも楽しくなるように授業自体を楽しくできるよう工夫しております。
✔内申
高校入試の半分は内申で決めると言っても過言ではありません。
そのため、小6は中学生になる前に少しでも内申についての理解が必要です。
先週子どもたちにアンケートを取りました。
お題は「どうやったら良い内申を取れるか?」です。
そうすると
・私語をしない。
・きちんと座る。
・提出物を出す。
と言った返事が返ってきました。
すべて大事なことです。
一方で実はこれができても「普通」なんです。
「良い」内申を取るためには、良い行動を取る必要があります。
例えば
・挙手をたくさんする。
・リーダーを進んで行う。
・質問をする。
などはかなりプラスの行動になります。
問題はこれをやれる性格のお子さまもいれば、ちょっとむずかしいという子もいます。
なので、まずはきちんとこれを「知っていること」そして自分のできる範囲で少しずつチャレンジすることが大切ですね!
✔部活動
(写真はコロナが流行する前に行っていたキャンプの写真です。懐かしいなぁ~。。。)
さて、部活動ですが伝えたいことは
「こんなはずじゃなかった・・・」とならないようにということです!
どういうことかというと
学校によってはかなり大変な部活動もあります。
朝に部活動があることもあれば、夜練がある部活動もあります。
もっと先の話をすると強豪校で中3の秋まで部活動があるなんてこともあります。
大変な部活動に入るな~!と言っているわけではありません。
ただし、全てきちんと分かった上で「覚悟を決めて」入りましょう。
GKではたくさんの先輩がいるので、いつでも生の声を聞くことができます!
入りたい部活動が決まったらぜひぜひ、相談してね!
✔まとめ
中学生に変わると小学生から多くのことが変わります。
毎年、中1の子供を見ているので
「どこで子どもたちが戸惑うのか?」ということは大体わかっています。
先回りして、戸惑わないように情報を伝えていきますね!
中学校準備講座はこういったこともお伝えしていきます!
始まったばかりですが、お楽しみに!!