2018/01/13
山内 祐太朗
将来を考えるのは難しい。
こんにちは、蘇原校の山内です!
前回のブログでもあげましたが、現在新年の抱負を書いてもらっています。
小6年生の女の子の今年の抱負です(^^♪
いつもは写真を嫌がるAちゃんも抱負を語りこの笑顔です(#^.^#)
前回の成績表も◎の数を前回よりも4個も増やし、絶好調の彼女ですが、
やっぱり中学校への不安などもあるようです。
・どれくらいの量の勉強をしなければいけないのか?
・難易度はどれくらいなのか?
・自分がどれくらいのレベルに現在いるのか?
などなど・・・
子供は不安を抱えていますが、実は上記のような具体的に何が不安なのか
までは分からないので
「不安なことある?心配なことある?」と聞いても
「大丈夫」と答えます。
だから、「中学校に上がると、1回のテストで○ページくらい勉強
しなきゃいけないけど、結構不安じゃない?」と聞くと
「それはヤバイです、どうすればいいですか?」と聞いてくれる子はたくさんいます^^
より、具体的に、どうなっていくかを体験することが不安解決の一番の近道なのかなと思っています(^^♪
なので!!GKの進学塾恒例、中1の内容サキドリ講座です!
前期中間テストまでの数学と英語を勉強してもらいます(^^)/
準備万端で、いらない不安はなくし、中学校に入れるように頑張っていこう!
そして、上のような事例は小学生だけでなく、中3も同じです。
どうしてもこの時期は岐阜新聞の第4回、学校の実力テスト、そして期末テストと
目の前のことでいっぱい、いっぱいになります。
そんなとき、自分が高校に入って、好きなことをしている姿をふとイメージして一息ついてもらいたいです。
それと同時に、受験合格への道は最も大事なことですが、高校生になってからが大切です。
中3とはいえ、
姿かたちは大人とはいえ
やっぱりまだまだ子供です。
大人である僕たちがしっかりとした指針を取って、サキドリにも目を向けていきます!