2024/04/19
平田颯太朗
大人に会う
お世話になります。
GKの進学塾鵜沼校の平田です!
本日は学生の皆さんに向けて少しお話をしたいと思います。
小、中、高校生の皆さんは、新学期が始まってから2週間が経とうとしていますね!
新学期になったということは 、環境が大きく変わるということです。
その環境を大きく左右する要因の一つは、学生からすると「大人」になるかと思います。
「担任の先生が○○先生だった!」 「顧問の先生が変わった~。」 「好きな先生が離任しちゃった。。。」
このように皆さんの環境を変えるのは大人だったりします。
学校の先生に限らず、様々な場面で大人に会うことは、日常の中で多いのではないかと思います。
本日お伝えしたいのは、「たくさんの大人に会う」ということです。
先生から学べというわけではありません。たくさんの大人を見ることが重要です。
例えば、話し方、笑い方ひとつとっても、大人に影響されることが多いものです。
僕もよく字の書き方や、笑い方、話す間などは真似していました。
思い返すと、今年で24歳になる僕を作り上げたのは、特定のだれかではなく、たくさんの大人の些細な言葉遣いや、雰囲気だったように思います。
どうしても、「好き」「嫌い」で感情が動いてしまうのが人間ですが、参考になることは常日頃からいたるところに転がっているように思います。
その一番身近な存在が大人だと僕は思います。
たくさんの大人と触れ合ってみてください!きっと新しい学びがあるかと思います!
そしてなぜこんな話をするかというと、特に中学生は「内申」にこれが直結するからです。
先生が○○だから、と言って態度に出てしまう、などがあると間違いなくもったいないです。
「いろんな大人がいる」そう思って学校で過ごしてみてください!
それが受験の際に自分を助けることになるかも、、、、?
具体的な内申の話はまた今度!今回は少しだけ皆さんの人生の先輩をしている僕からのアドバイスでした!