2020/06/25
吉田 一平
夏期講習が始まります。
7/23より夏期講習が始まります。
どの学年にとっても大事な夏の学習ですが、特に受験生にとっては勝負の夏です。
巷ではコロナの第二波が来ると言われていますが、それでも受験はやってきます。
しっかり準備をした者だけが、来年の春を笑顔で迎えることができます。
定期テストだけでなく、受験のための準備をしていきましょう!
先日、中3には7月以降のカリキュラムを配りました。
中3にとって、今回の夏はとても複雑です。
ざっくりこの夏の学習のポイントを紹介します。
①定期テスト勉強と受験勉強のバランス
高富中・美山中・伊自良中は、夏休み明けの8/21に定期テストがあります。
夏休み明けすぐということもあり、夏休み中に定期テストの勉強をしておかなければなりません。
しかし、一方で、夏休みは受験勉強をがっつりできる貴重な時間です。
どちらの勉強をどのタイミングでどれだけやれば良いのか、を見極めることが大事になってきます。
また、岩野田中や三輪中も9月の頭には定期テストがやってきます。
同じく夏休み中の勉強が肝になってきます。
②岐阜新聞テスト
今年は第1回~第3回までの岐阜新聞テストが「自宅回答」になりました。
これまで、岐阜地区で自分がどのくらいの位置にいるのかを示す唯一の指標であった岐阜新聞テストです。
それが、模試形式(周りに生徒がいて、「よーい、はじめ」で模試が始まるスタイル)ではなくなるというのは意外と大きな変更点です。
50分という時間をしっかり測って、模試を受けるという経験が例年よりも少なくなるのは明らかです。
自分で学習を進める際には、「時間配分」を気にしながら勉強をすることが必須になります。
高富校では、こういった状況に立ち向かうために、「学習の前倒し」をして参ります。
短い夏休みでできることは限られてしまいます。
そこで7/1から受験勉強を始めていくことで、夏休みの分をカバーしていきます。
また、岐阜新聞テストについても、校舎にて模試形式で実施させていただきます。
中3であっても、中々自分一人で自宅回答はできません。
私たちが責任を持って、実施させていただきます。
只今、特に中3のご入塾に関するお問い合わせをいただいておりますが、今ならまだ間に合います。
お気軽にお問い合わせください。