2020/01/20
吉田 一平
塾は中学校に慣れてから?
センター試験も終わり、高校3年生は大学受験第2章のスタートです。
中学3年生は受験まで残り約1ヶ月となり、いよいよ緊張感も高まってきました!
みな春に笑っていられるように、一緒に頑張りぬきます!(^^)!
さて、最近は新中1の入塾問合せをたくさんいただいております。
春から中学生となる子たちは、中学生になる前の準備をしていく頃ですね!
一方では、
「中学校にある程度慣れてからでも遅くはないよね、、、」
「テスト結果が良くなくなったら、塾に入れば良いか、、、」
という方もみえると思います。
結論から言いますと、自分一人でできるお子様であれば、塾など必要ありません。
高校受験程度であれば、独学で高校に合格することも難しいことではありません。
一方で、塾業界ならではの感覚として、「前期期末テスト(2回目のテスト)の後」に入塾のお問い合わせを多数いただきます。
中学生のテストは1回目のテストは簡単です。しかし、2回目のテストからは急に難しくなります。
そのテストで驚く様な点数を取ってしまい、慌てて塾を探すという方が多いようです。
ですが、特に数学や英語のような積み上げ式の科目は、1度つまづくとドミノ式に点数が取れなくなり、取返しがつきません。
前期期末テストで急激に点数が下がってしまった場合、それより前の部分についての理解ができているか怪しいところです。
結果的に、次のテストの対策よりも復習に時間がかかってしまい、また次のテストもうまく点数が取れないという悪循環になってしまいます。
つまり、自分でできるかどうかはやってみないと分からないわけで、できなかった時にはもう遅いということです。
自分でできそうであれば、塾を辞めていただいて構いません。
しかし、手遅れになるということだけはぜひ避けていきましょうね!
GKでは、新中1を対象に次学年準備講座を実施致します。
一緒に頑張りたいという方はぜひ説明を聞きにきてくださいね!(^^)!
また、自分でできそうなら塾を辞めていただいて構いません」と申し上げた通り、GKには1ヶ月全額返金保証があります。
1ヶ月体験して、退塾の場合は教科書代を含む全額が戻ってきます。
ぜひ、気軽にGKの講師陣の指導力を体感してみてくださいね!