2022/07/18
山内 祐太朗
塾の役割は「相談者」
こんにちは、鵜沼校の山内です。
この時期になるとよくある相談が、タイトルにもあるとおり「就職活動」です!
え?小4~高3までの塾だよね?と思った人もいるかもしれません。
塾自体は小4~高3までではありますが、
大学生になっても、社会人になっても連絡をくれたり、相談に来てくれたりするのがGKの特徴なんです!
先日もお休みの朝にLINEが入りました。
「先生、大学院に行くか、就職活動をするか迷っています」
彼もGKを卒業して、私と同じ名古屋工業大学に通ったので、悩みはとても良くわかります。
最終的には「目標ができたので、もやもやが取れました!がんばります!」と連絡をくれました^^
「休みの日まで卒塾生と会って大変ですね~」
そんなふうに言われることもありますが、
実はむしろ「ありがたいな~」と感じているのが感想です笑
おそらく、多くの人は頼ることに躊躇したり、
相手の時間を奪ってしまうことを考えたり、
多くのことを考えて、実際行動できなかったりするかもしれません。
でも、僕は「頼られること=居場所」だと思っています。
居場所は安心して存在できる場所であり
頼られるってことは求められているってことであり
居場所なんじゃないかなとそんなことを考えています。
現塾生・卒塾生のみなさん、そして保護者のみなさま。
まだ鵜沼校に来て1年とちょっとですが、ご相談があるときはいつでもお気軽にご連絡ください。
悩んだり、憤りを感じたり、迷ったり
一歩下がりたくなったり、挫けそうになったりすることはたくさんあります。
僕自身、挫けそうになることは多々ありました。
僕もみなさんと同じように上司、周りの人に助けられたことも多々あります。
ぜひ、なにかあればいつでもお気軽にご連絡くださいね!