GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  問題です。

ブログ

最新記事

2018/10/25

吉田 一平

問題です。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

いきなりですが、問題です。

 

ある2つのお店があります。2つのお店ではこんなセールを行っています。

A店 お買い上げの4割引き!

B店 お買い上げの6割分の商品券を還元!

 

どちらがお得でしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、A店です。

 

解説は最後にするとして、言いたいことは「表面だけで判断するのは危険」ということです。

上の問題でも、少し考えればA店の方がお得だということはわかりますが、「4割」と「6割」を比べてしまいB店だと思ってしまった人も少なくないのではないでしょうか。

また、今回はあらたまって問題にしたためしっかりと考えたかもしれませんが、普段の生活ではそれほどまで深く考えず判断してしまうこともあるはずです。

 

例えば平均点でも同じことが起きます。

5人の子がテストを受けました。

Aのテストは平均点が70点、Bのテストも平均点が70点だったとします。

自分は両方50点だったとしましょう。

 

 

どう反省し、どう改善していきますか?

 

 

更にこんな情報も得ることができたとします。

 

Aのテストは、残り4人の点数が、75点・75点・75点・75点でした。

Bのテストは、残り4人の点数が、100点・90点・90点・20点でした。

 

どうでしょう?

 

新たな情報が追加される前と後では、思うことが違ったと思います。

このように何人が受けているのか、生徒の点数分布はどうなのかなどまで考えると見えてくるものもあります。

 

中3は特に岐阜新聞テストの結果など、数字を見て受験校を決めていきます。

GKでは、岐阜県入試のプロです。

しっかりとした数字分析から、進路指導をさせていただきます。

もし、今志望校で悩んでいる子がいれば、遠慮なく声をかけてくださいね(^-^)

 

 

~解説~

まずB店で10,000円分の買い物をした場合、

10,000円分の商品と6,000円分の商品券がもらえることになります。

つまり、10,000円で16,000円分をゲットできたということです。

一方、A店で16,000円分の買い物をしようとした場合、

16,000円 × ( 1 – 0.4) = 9,600円

つまり、9,600円で16,000円分をゲットできたということです。

 

A店の方がお得ですよね!(^^)!

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ