2019/11/10
吉田 一平
受験生の子をお持ちの親さんへ
高校受験、大学受験ともに受験まで残り数ヶ月となりました。
生徒はもちろんのこと、親さんも緊張や不安を抱えていらっしゃることと思います。
GKでは年に3回ほど保護者面談をさせていただいておりますが、受験生のお子さんをお持ちの保護者の方々からこういった質問を良く受けます。
「親として、受験のために何をすれば良いですか?」
結論から言いますと、全て塾にお任せください。
大事なことは次の3つだと思っています。
①自宅は休む場所
GKの場合、土日は朝から晩まで勉強をします。平日もほぼ毎日です。
逆に自宅では全く勉強をしていないという生徒も多いと思います。
親さんからすれば、目の前で自分の子が勉強をしている姿を見ないため、不安になるかと思います。
ですが、先述した通り、塾では猛烈に勉強をしています。
ですので、家ではゆっくり休ませてあげていただければと思います。
②精神面と体調面の管理を
受験勉強で最も大事なことは、子供がつぶれてしまわないことだと思います。
やる気がなくなる時期や叱られて嫌々勉強をする時期があっても良いと思いますが、つぶれてしまうことだけはダメです。
そこで、親さんにぜひやってほしいことは、精神面と体調面の管理です。
子供にとって、親が1番の存在です。私達講師に言えないことも親さんになら言えます。
受験勉強で心が折れそうになった、疲れてしまって勉強をする気になれない、など子供が漏らした言葉を見逃さず、管理をしてあげていただけたらと思います。
③子供と親さんの架け橋
私たちの役割は子供と親さんの間に入ることだと思います。
親さんからは、ご自宅でのお子様の様子やご家庭の進路方針をお伝えいただき、私たちが子供に伝えます。
逆に塾でしか見せないような生徒の姿を、親さんに報告します。
よく親さんが進んで欲しい進路と子供が進みたいと思っている進路が違うということもありますが、
私たちが間に入ることでスムーズに事が進むことがよくあります。
受験まで残りわずかですが、いつでも相談しに来てくださいね(^-^)