2022/03/04
永田 創
労をねぎらう
こんにちは。
GKの進学塾・岐南校講師の永田です。
昨日は高校入試が行われました。
緊張をほぐすために、我々講師に電話をしてくる生徒もいました。
結果発表の3月21日までは一呼吸おいてこれまでの労をねぎらいましょう(^^)/
そんなことを言っておいての矢先ですが、
高校生の勉強を全くしないというのも不安ですよね。
中学校にあがるときは、その備えとして英語を勉強したりしたものです。
高校へ入学するにもその準備はしておいて損はありません。
入学時に余分な失敗をする必要はないと考えるからです。
失敗は成功の基なんて言われています。
私も賛成です。
ただ、わざわざ失敗しなくてもいいタイミングはあります。
それが「初めてのタイミング」です。
新しいことに挑戦するとき、失敗から始めるよりも、成功から始めることで面白みや自信を得て
ドンドン進んでいける人の方が圧倒的に多いのではないでしょうか?
むしろ、失敗から始まってしまうとしり込みしてしまい、積極的になれないのが人間の性だと思います。
特に上位校に進学する人はこれまでに失敗の経験が少ない人でしょう。
しかし、同じレベルの集まる学校へ進学すれば当たり前のようにこれまでのような順位のキープが一筋縄ではいかなくなり、
今までにはなかった失敗という局面にも出会う頻度が増します。
失敗から立ち上がるすべや、同じ過ちを繰り返さない学びを得るといった観点で、
私はそれらを大切に思います。
ただ、それを経験するのは高校1年生の4月でなくてもいい。
そこで躓く必要のないところで躓かずに済むように、GKでは高校生の勉強内容を予習する「サキドリ講座」を行います。
まだまだ続く将来のために、必要な努力を共にしていきましょう。