2021/08/09
永田 創
前期期末テスト・対策
こんにちは。
GKの進学塾・岐南校講師の永田です。
岐阜新聞テストが8/22(日)に行われます。
あと2週間後ですね。
岐南校の中3もこの夏の成果が出始めており、徐々に点数があがってきております。
しかし!中学3年生の大変なところは、この後に前期期末テストが待ち構えているということです。
岐阜新聞テストの勉強もしないといけないのに、定期テスト勉強もあって…。
かなり多忙になってしまいます。
そこでテスト勉強の効率化を図ることも含め、我々講師はテスト分析を行っています。
例えば、川島中。
今年の川島中・中3の前期定期テスト・英語を見てみると、
・単語に重きを置いている。→並び替え問題や選択問題は全体の20点分のみでありリスニングは16点分。そもそも単語を知らないことには66点分を失うことになる。
・ワークに沿った問題が少ない。だが、基本に忠実な問題多く、ベースとなる文法・基本文を覚えそれを書き替えることで対応可能。
勉強方法としては、
・ワークを解き終えたのちに、日本語から英語に変換する問題を解く方法があっており、人によって勉強方法は主に2パターンに分かれる。
①ワーク&基本分の英訳問題
②ワーク&英作
川島中学校の英語は大きなひっかけ問題などはなく、ワーク・英作をコツコツと勉強してきた生徒は点数が取れるように作られているように思えます。
分析なしで勉強をすることになると、やみくもに勉強することとなり
岐阜新聞テストに時間を割かなければいけない中3にとっては非効率です。
我々の分析結果をもとに、岐阜新聞テストも期末テストも素晴らしい点数をたたき出してこようぜ!