2025/01/15
汲田真一
共通テスト直前
どうも、岐南校の汲田真一です。
いよいよ共通テストまであと今日を除いて2日となりました。
今までの勉強の成果を出す日であり、2次試験に向けた通過点です。
後悔の無いように取り組んでください。
共通テスト前に注意点を確認です。
①前日夜更かししない
当日最高の結果を残すことが目的です。
睡眠時間が短いと集中力が低下し、うまくいきません。
会場に1時間前には到着できるように、起床しましょう。逆算して自分のベストな睡眠時間が確保できるように就寝しましょう。
高校2年生の人たちへ
今から自分のベストなコンディションを文章にして見える化し、日記や手帳に記録しておくとよいでしょう。
「いつもと同じように」は言葉ほど簡単ではありません。
模試を受ける際に何時に寝て、何時に起きたのか、いつ朝食を食べたかなど細かなことまで記録し再現できるようにしておくと良いと思います。
②テストの休み時間の過ごし方
絶対にやってはいけないのは「終わった試験の話を友達とする」です。
過去には戻れません、いくら直前で変えたマークも戻すことはできないので次の試験のことだけを考えましょう。
同様に休憩時間をスマホを見て過ごすこともお勧めしません。
どうしてもSNSで速報を見たくなります。
また英語の試験の前には読み慣れた文章を読んでおくことがおすすめです。
英文を読む脳に切り替えてから試験に臨むようにしてください。
高校2年生の人たちへ
あと一年で共通テストなのでそろそろスマホを見る時間を減らし始めても良い時期です。
勉強に有効活用できるスマホですが、自制心がないといくらでも時間が溶けてしまいます。
一年は長いようであっと言う間です。
③一日目の夜に答え合わせは絶対にしてはいけない
②と同じ理由です、次のことだけを考えて、備えてください。
仮に答え合わせをして、よく出来ていても出来ていなくてもいいことはありません。
2日目の理数、情報もたくさん見直すポイントがあります。
高校2年生の人たちへ
理系の人は特に物理、化学を早く学習しましょう。早くとは学校の進捗よりも早くやると言うことです。
おすすめはセンター試験の過去問を解き、単元ごとに学習していく方法です。
基本的には塾で聞いたり、教科書をベースに学習を進めればよいですが、場合によっては動画学習も効果的です。
理科は多くの大学で2次試験でも必要なため、いち早く演習を繰り返せる状態にして受験勉強に臨みましょう。
冒頭でも書きましたが、共通テストはあくまで合格への通過点です。
必要以上に緊張する必要はありません。
全ての受験生が後悔がない結果になるように祈っています。