2018/09/17
GKの進学塾 システム管理者
全統マーク模試結果について
こんにちは!
高富校の理系担当、吉田慎吾です!
高校3年生の全統マーク模試の結果が返ってきました。
夏までの頑張りが反映されていたでしょうか?
全統マーク模試の結果はなかなか見るのが難しいと思います。
ですので、高富校では、この結果を踏まえて一人ひとりと話をしています。
さて、高校受験と大学受験は全く違います。
高校受験を経験しているから、受験を知っているとはいえ、大学受験の対策法は高校受験の時とは異なります。
例えば、志望校のところに書かれた「A〜E」の評価を見て、一喜一憂している子が多くいます。
しかし、この評価だけで全てが決まるわけではありません。
学科を少し変えるだけで配点比率が変わり、評価がガラッと変わる
そもそも二次試験の比率が高く、センター試験の結果はそこまで重要ではない大学
選択する科目を変えることで合格可能性がUPする
など、そこには多くの戦略があります。
そして何より、マーク模試では、高校受験には無かったある数字が足りていません。
それは「浪人生」です。
浪人生はこうした統一の模試を受ける子と受けない子がいます。
すでに現役の時に一度受けているので、受験直前の統一模試だけ受けるという子も一定数います。
そして、浪人生は現在、約10万人いると言われています。
少し、と呼べる数字ではありませんね。
そうした状況である以上、A判定だから安心だと思っていてはいけませんよ。
ですが、逆に、E判定でも本番で点数が取れれば受かってしまうのが大学受験です!
現に、E判定から立命館大学などの有名大学に受かっていった生徒がいますから。
こうしたことも含め、受験をどのように計画し取り組んでいくか、一緒に決めていきましょう!
不安なことがあれば、校舎にお電話くださいね!