2020/05/08
山内 祐太朗
僕らがコロナから学ぶべき3つのこと ~PART1~
こんにちは、高富校の山内です。
岐阜県は5/2に1名コロナ感染者が出てしましましたが、
4/29~5/6の1週間でたった1人。
1ヶ月前の3/30~4/6の1週間では39人出ていましたので、大きな前進と言えると思います。
ちなみにこういった情報は岐阜県のサイトで簡単に見れるので、気になる方はどうぞ!\(^o^)/
さて、今回の内容ですが、
コロナを見て「あぁ~コロナやばい」「やったーコロナの感染者数減った~」では意味がありません(T_T)
塾講師なので、医学的な側面からコロナを語ると誤った情報も流してしまう可能性があるため、その方面の話をすることは避けたいと思います。
一方でコロナを通じて受験や勉強に置き換えたときに僕たちは何を学ばなければいけないのか!?ということを僕自身の今までで感じたことを話していけたらと思います。
結論から言うと
①最悪を想定して動く
②情報
③人
という3つを学び、受験、勉強に生かさないとと思いました。
①最悪を想定して動く
今回、岐阜県の休校の流れは
4/6~4/19まで休校 → 5/6まで休校を延期 → 5月末まで休校
という感じです。
例えば、4/19の段階で僕たちが、「まぁ普通に再開するだろう」と踏み、
遠隔授業に踏み込んでいなかったら、完全に子どもたちの学びはSTOPしていました。
4/19で再開だ~と楽観的に考えるのではなく、最悪1年続く可能性も・・・と読んで遠隔に入ったのは正解だったなと思います\(^o^)/
さて、次の6月はどうでしょう?普通なら前記中間テストがある時期です。一方子どもたちに聞くと「ないでしょ~!」と答えます。
では、ないと思って普通に6月中旬にテストがあったら・・・
想像もしたくないですね^^;
ということで、GKでは日々授業や確認テストなどを行っています!
受験生も同じです。「9月入学案」が出ていますが、当然、まだ「未確定」です。
それなのに「え!?もしかしたら受験も9月付近だから8月受験勉強スタートで良くない?」という想定のもと、普通に4月に行われたら・・・・
THE ENDです(T_T)
高富校の子どもたちは一生懸命頑張ってくれる子ばかりですが、
子どもたちが一生懸命勉強で頑張っているように、私も、コロナという状況から勉強したり、
各業界の著名人などからきちんと情報を取り入れながら日々勉強していきます。
あとの2つもこの勢いで書いちゃえ!!!と思いましたが、
少し長くなりそうなので、ここまでで(^^)
次回、
②情報
③人
ということについても書いていこうと思います。
また見てください!\(^o^)/