GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中3 受験の振り返りと次のステップ

ブログ

最新記事

2020/03/13

山内 祐太朗

中3 受験の振り返りと次のステップ

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

中3のみなさん、まずはお疲れ様です。

この受験、合格発表はまだですが、総じて良い受験だったと感じた高富校1年目の受験です。

毎年そうですが、4月はまだまだ受験生という感覚などなく、ただ言われたことをやり続ける日々だったと思います。

第1回目の岐阜新聞テストがあり、なんとなく、自分の実力や立ち位置が分かり、

2回、3回、4回と受けていくごとにその結果に不安になったり、喜んだり、気持ちが大きく揺れ動いた1年だったと思います。

 

僕は受験は「人生」と同じだといつも子供たちに伝えています。

受験で上にいったり、下にいったりで気持ちが揺れ動くように、社会人になると気持ちが上に下にと大きく揺れ動きます。

 

例えば僕の友人は岐阜北高校に入り、最初は成功と思っていた子が、大学受験の厳しさに負け、入試で失敗しました。

しかし、今ではその悔しさをバネに大学在学中に合格率が10%以下の資格を取得し、社会人となり活躍をしています。

 

一方で、逆もいます。僕と同じ岐山高校で、大学受験は成功しましたが、そこで人生が安泰と勘違いをしてしまい

現在も苦しいと相談をされることもあります。

何が言いたいかと言うと、結局受験も人生も一歩ずつ進んでいくのが大切です。

苦しい時は休んでもいいんです。気乗りしない時は休憩してもいいんです。

ただ、自分の歩幅で一歩ずつ進んでいくのが最も大切なことです。

 

GKの生徒はそれができてました。

一平先生を先頭に本当によく頑張りました。

これから高校という次のステップに向かっていきますが、ひとまず休んで、また頑張っていきましょう!

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ