GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  中1 定期テスト後に何をすべきか

ブログ

最新記事

2024/06/01

村瀬 功

中1 定期テスト後に何をすべきか

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

岐南中の皆さん、前期中間テストお疲れ様でした!!

「けっこうできた!!」

「カンタンだった!!」

「○○中の過去の問題と同じだった!」

など

テスト後に来てくれた子からは次につながる話が聞けました(^^♪

さて、本日は終わったばかりの前期中間テスト後

何をすべきかを伝えます。

①遊びまくる!!(笑)

ゲーム好きはゲームをやりまくってください。

部活が好きな子は部活を熱心にやるのもいいでしょう!

要するに、

「自分にご褒美を与える」

ということです。

勉強が嫌いな人がほとんどだと思いますので、

嫌いな勉強を頑張るのは

その後の楽しみがあるからです。

アメとムチなら思いっきりアメをあげましょう!

このブログを読まれているのが保護者様なら、「がんばりを褒める」のがよいですよ!

校舎OPENがんばったね!とか

ワーク2回まわりもやってすごいな~

など、テスト結果ではなく過程をほめてあげてください。

※結果をほめると結果が出なかった時は褒められないとなってしまい

頑張る気力にばらつきがでてきてしまいます。

 

②テスト直し

テスト返却があったらすぐにテストの間違い直しをしましょう!

ここで1つアドバイスです。

答えを見て、自分で直すことが大事 ではありません。

まちがいの一つひとつに対して、なぜ間違えたかを理解して直すのが大事です。

つまり、講師に見せてヒアリングを受けてください!!!

一問一問ヒアリングしながら、

どういう間違いをしたのか、

それはどうして間違えたのか

どうすれば間違えなかったのか

次は何をすればよいのか

をしっかりと振り返ります。

 

③整理整頓と保管

テスト期間で使ったテキストやノート、ファイルやプリントをしっかりと片付けましょう!

机が汚い場合は机の上も片付けて、リセットをします。

そして、テスト問題や解答はファイルに入れて保管します。

これでしっかりと一区切りをつけて次の定期試験に向けて歩き出しましょう!

保護者様はこのテストのファイル保管をしっかりと見届けてあげてください。

出来ていない場合は手伝っていただきたいと思います。

 

 

村瀬 功

村瀬 功

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・岐阜聖徳学園大学

  • 部活動

    サッカー・駅伝(中学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ