2019/09/27
GKの進学塾 システム管理者
中1で大事な計算力!
こんにちは!
鵜沼校の理系講師、吉田慎吾です!
さて本日は、中1の計算力についてです。
いよいよ、数学の分野が文章問題メインの分野に入ってきました。
小学校から文章問題が苦手だったという子は、このあたりから問題が難しく解けないと感じてくるはずです。
ですが、まだ焦ってはいけません。
実は計算ができていない子が非常に多いからです。
計算がしっかりできていないのに文章問題に入ると、計算ミスもすべて文章問題のせいになってしまいます。
例えば、
文章の意味をちゃんと理解してきちんと式が立てられていたのに、
途中の計算が違っていた時、子どもたちが感じることは、
「文章問題にはいったらバツばっかりだ!」
「文章問題は苦手だから僕にはできない!」
と苦手意識を文章問題に持ってしまいます。
苦手意識を強く持てば持つほど、点数が上る可能性はどんどん下がっていきます。
さらに悪いことに、文章問題を何度練習してもこの問題は解決しません。
原因が計算にあるからですね。
そのうち、本当に難しい文章問題が出てきて、もはや原因がどこにあるのかもわからないほど、全てがわからないとなってしまうのが最悪のケースです。
ですから、まずは計算がきちんとできるようにすべく、鵜沼校では確認テストを行いました!
範囲は結構広かったのですが、ほぼ合格していましたね!素晴らしいです!
計算が苦手な子も、心配することはありません。
計算は練習すればできるようになります。
GKの生徒たちは、すぐにできなくてもよく質問してくれます。
それは当たり前のことのように思えるかもしれませんが、本当に大事なことです。
今回、些細なミスで間違えた子、とにかく苦手で仕方ない子など、合格しなかった子には課題を出しました。
わかないことはすべて質問して、きっちりやり切って、次のテストにはできるようにしような!(^^)b
写真を見ると、中1はすでに一杯のように感じられるかもしれませんが、中1は若干名募集をしております。
10月末にて中学生全学年は新規入塾を締め切りますので、中1も10月末までは募集を続けるつもりです。
入塾をお考えの方はお早めに校舎までお電話ください。
GKの進学塾 鵜沼校 058-372-2291