2018/06/08
山内 祐太朗
中学1年生!テストを受ける直前の心構え(*‘∀‘)
いよいよ、本日はテスト当日になりました。
昨日はテスト前最終日で中1・2の授業でした。
ここまで各自本当に頑張ったと思います。
特に中学校1年生の子供たちは初めての定期テストであり、
初めての校舎オープンで長時間勉強したのも始めてだと思いますが
みんな本当に良く頑張ってくれました。
さて、直前において大切なことは「心の調整」になります。
毎年のことですが、特に中1の初めてのテストはものすごく緊張します。せっかく頑張ってきたのに力が出せなくてはもったいないです。
私がお伝えしたのは「緊張は味方。」「どうしてもの時はトイレ。」になります(*‘∀‘)
子供たちに「緊張」ってどんなイメージ?と聞くと
「だめなこと!」
「頭が真っ白になる・・・」
とどうしても緊張=ダメなこととなりがちですが、
実は程よい緊張が、良い結果を生みやすいことが科学的に証明されています♪
これを知っておくだけでも、子供たちからは結構
「先生、多少緊張したけど、いつも通りできたよ!」
「普段解ける問題は、きちんと解くことができた!」
との声も上がってきます(#^.^#)
ただし、それでも、テストが終わってどうしても自信がなくなったきには
唯一、1人になれるトイレをうまく使うこと!です(^^♪
テスト終了後「○○の答えって□□だよね~!\(^o^)/」「俺これは100点いったわ( ̄ー ̄)」
というミスをしてしまった子を更に不安にする悪魔のささやきが教室中に響き渡ります(;_;)
1科目だけが大切なのではありません。
5科目きちんと自分の力を出し切れればそれでいいんです。
1科目だめでも、その後「頑張るぞ!」という気持ちを持つためにトイレで落ち着いてから
次のテストに望むことをお勧めします(^o^)/
「先生の言う通り、トイレで落ち着いたよ~!」
と言ってくれる子も実は結構います(´艸`*)
頑張ってくれた皆さんにはその力を100%出し切ってほしいです!
だからこそ、当日の子供たちの心まで見通して指導します!
いい報告待ってるよ!!(‘◇’)ゞ
P.S.
テスト前だから自習来いよー!
なんて一言も言っていないのにきちんと来て勉強に来た中3のメンバーです。
これだけの中3が自主的に勉強に来れるようになったのは大きな成長だなと思います。
絶対に良い一年になる。良い一年にする。
良いものを見せてもらいました。ありがとう。