2022/04/20
吉田 一平
中学1年生 勉強の仕方
中学校1年生の子によくあることが、「勉強の仕方がわからない」というものです。
これは1つのクセのようなもので、勉強の仕方もしっかりとクセづけをしておかなければ、永遠に間違った勉強をし続けてしまいます。
特に中学校1年生の時は、なんとなく「自分流」でやってしまうことが多く、そのせいで点数が取れないこともよくあります。
間違った勉強法をしていることに気づけず、「どうして点数がとれないんだろう?」と3年間が終わってしまうのはとても悲しいことです。
今のうちから勉強の仕方を定着させていきましょう!
私は中学1年生の英語を担当させていただいておりますが、宿題は毎回テスト形式にしています。
「〇〇ページをやってくる」という宿題だと、身になったかなっていないかわからない状態で終わってしまうからです。
例えば、英単語テストを実施する時には、どう勉強してこれば良いかを説明してあげます。
英単語をたくさん書いたところで暗記はできません。
どう勉強すれば暗記できるかまで説明をしてあげなければ、できるようにはなりません。
そういったことをコツコツ積み重ねるのが、この春という時期です。
生徒のみなさんは新しいことばかりで、わからないことが多いと思いますが、丁寧に指導していくので安心してくださいね(^-^)