2024/03/01
山内 祐太朗
一番お金がかかる学年は?
こんにちは、鵜沼校の山内です。
本日のテーマは「お金」です!
一番お金がかかる学年は!?というテーマでお届け致します。
【目次】
・1番大学にかかるのは当然高3~大学生
・どれくらいかかるの?
・だからGKは・・・?
✔一番お金がかかるのは当然高3~大学生
さて、当然ながら一番お金がかかるのは高3~大学生期間ですね。
高3にかかる金額ってきちんと把握していますか?
ちなみに、高校2年生の保護者さまにはこの点は面談でご説明しますからご安心ください!
ちなみに・・・
受験費用はざっくり30万円ほどというのが全国の平均です。
それ以外にも「入学金」などもあり、こちらも20~30万円ほどかかります。
さて、受験費用はこれくらいと思っていただければと思いますが、
実際大学の通学費用はどれくらいなのかというところを説明します。
✔どれくらいかかるの?
最も大きいのがこの大学にかかる費用ですよね。
こちらが平均です。
国公立大学 4年間で約220万円
私立大学 文系 4年間で380万円
私立大学 理系 4年間で522万円
ポイントは
・国公立大学は何を学んでも220万円ほど
・私立大学は理系のほうが高い
・私立大学は大学・学部・学科によって学費が違う
というところです。
学費に関しては、「大学によって違う」というのが難しいポイントですよね。
「こんなところまで全部調べられないわ!」
という方もいらっしゃると思いますので、ぜひぜひ、面談の際でもお尋ねください!
✔だからGKは??
さて、大学の4年間はとにかくお金がかかるということはご理解いただけたと思います。
だからGKはどのようにしているか?という話ですが、
保護者面談の際に、「お金」についての話もさせていただいています。
早い段階から知れることで準備が可能ですよね!
例えば、
高1から100万を貯めようとしたら月々41,666円必要です。
一方で小学6年生なら13,888円とめちゃめちゃ安く済みます。
また、授業料についてもとにかく明確・シンプルを心がけています。
ひと目で年間いくらかかるのか計算できるように、
・授業料
・テキスト代
・季節講習費
という3つだけで構成されています。
つまり、いくらかかるかがわかりやすいので、どれくらい貯金ができるということもわかりやすいですよね!
今では大学に行きたいというお子さまや、行かせたいという保護者さまもたくさんいます。
このブログが役になってくれれば幸いです!
質問、ご相談などあれば