2016/01/10
吉田 一平
コツコツ。
今日は第四回岐阜新聞テストでした!
自己採点をした全ての生徒から嬉しい声を聞けて、こちらも嬉しい限りです(^-^)
ただし、油断は禁物!GKでは、岐阜新聞テストは点数が上がって当たり前です!
合格というゴールに向かって気を引き締めていきましょう!
さて、受験生だけでなく、中1、中2にとっても受験というものは見据えていかなければならないものですが、普段から継続して学習をしていくというのは簡単ではありません。
特に、家という自分しかいない環境では、中々コツコツ勉強を進めることはできません。
私たち講師が四六時中一緒にいられれば良いですが、それももちろん無理です。
では、家で勉強する習慣をつけるためにはどうすれば良いのでしょうか?
①何をどう勉強すれば良いかを明確する
生徒達はよく、「先生、次は何をすれば良いですか?」と聞いてきます。
誰かがしっかりと道しるべを立ててあげなければ、生徒達は迷ってしまいます。特に自分しかいない自宅では、誰かに聞くことはできません。
あらかじめ何をすべきかを明確に伝えてあげることが必要だと思います。
②フィードバックをする
一人でモチベーションを保ち続けるのは大人でも簡単なことではありません。
ましてや生徒達が、自分で自分を律し続けることはもっと難しいはずです。
学習したことに対して、何かしらのフィードバックをしてあげなければ、ただやるだけの勉強になってしまいます。
良い所は褒め、悪い所は厳しく正していくことがモチベーションを維持するためには必要ではないでしょうか。
③変化を与える
人間誰しも同じことをずっとは続けられません。
今日も〇〇、、明日も〇〇、、、 では生徒達は飽きてしまいます。
同じ勉強でも、やる内容に少し変化を与えるだけで、生徒達の意欲はがらっと変わります。
岐南校では、1月中は中学生に対してiPadを使った自宅学習管理を実施して参ります。
期末試験まではまだ1ヶ月余りの期間がありますが、今からコツコツ勉強をしておけば、余裕を持ってテストを迎えられます。
家で勉強をする習慣をつけるためにも、まずはこの一ヶ月間頑張っていきましょう(^○^)