2021/05/23
山内 祐太朗
エジソンから学ぶ中学生で大切なこと
こんにちは、鵜沼校の山内です。
みなさん突然ですが、エジソンはご存じでしょうか?
一度は耳にしたことがある人物の名前ではないでしょうか?
ちなみにエジソンは発明家です。
エジソンは人生のなかで3つの大きな発明をしました。
・蓄音機
・電球の長寿命化
・動画撮影機
まさしく天才ですよね。
実際彼は生涯1300個もの開発をしました。
エジソンは84歳まで生きたので1年間で15個の発明をしている計算です。
(1300÷84で計算しました。1歳から研究しているわけがないので実際にはもっとハイペース(^_^;))
恐ろしいほどの量ですよね。
そしてその天才の言葉が「天才とは1%のひらめきと99%の努力」だからおもしろいです。
みなさんこれをどう読んでいますか?
実は、「あぁ、努力が大切なのか!」ということではないんです。
この意味は【1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる】という意味なんです。
勉強でも同じじゃないでしょうか?
例えば、自分の大好きな科目を10時間以上頑張って好きな科目は100点、残りは全部10点だったら意味ないですよね。
でもこの子はきっと「僕はめちゃめちゃ頑張った」というと思います。
努力だけでは乗り越えられない壁があります。
GKの進学塾は昨年度、岐阜・岐阜北・岐山・長良・各西といった上位校の合格率が4校舎で100%でしたが、
〇〇したら合格する。〇〇したら点数が上がる。という細かいアドバイスをして、子どもたちが一生懸命頑張ってくれた結果です。
努力とひらめきの両輪があったからだと思います。
現在、テスト前の大切な時期ですが、一生懸命お子さまを見させていただき、点数アップに繋がればと思います。
頑張ってまいります!!