2019/03/20
吉田 一平
その気持ちを忘れないで欲しい
高校受験も終わり、中3は一息つける頃かと思いますが、GKの場合はそうではありません(笑)
3/15(合格発表の翌日)から既に高校生の準備を行っております(^-^)
高校受験に見事合格した子たちは、この1年間の努力が結果となって現れることとなり、とても嬉しかったことと思います。
またこの1年間、勉強をする辛さや苦しさも同時に身に染みて感じてきたと思います。
乗り越えてきた苦しさも、達成できた喜びも、全部含めて、生徒達には、その気持ちを忘れないで欲しいと思います。
大半の子達は、自分が合格した高校が、努力してやっとのことで入った高校であることを忘れていってしまいます。
高校受験は通過点でしかないのにも関わらず、いつしかその高校に入っていることが当たりまえのように感じてしまいます。
せっかく掴んだチャンスです。
3年後の大学受験に向けて、その気持ちを忘れないで欲しいと思います。
その第一歩目が、このサキドリ講座です。
高校は中学の頃のレベルとは格段に違います。
特に国語(古典)はゼロから学ばなければならないため、しっかりやっておかないと絶対に付いていけません。
GKにとって一番大事にしていることは、その子が「最後に笑っていること」です。
レベルが高い高校に行ったからといって、その先生徒が笑っているかどうかはわかりません。
レベルが低い高校に行ったからといって、その先生徒が笑っていないとも限りません。
たった5日間のサキドリ講座ですが、高校入学後、圧倒的に良いスタートが切れる内容になっています。
一息つきたい気持ちもわかりますが、もう少しだけ頑張りましょう(^-^)