GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【高3】保護者面談

ブログ

最新記事

2022/11/15

吉田 一平

【高3】保護者面談

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

中学生の保護者面談が終わり、続いて高3生の保護者面談が始まります(^-^)

共通テスト前最後の面談です!

 

 

大学受験は高校受験に比べて、とにかく複雑です。

①どこの大学を受けるのか(特に私立)

②その大学の出願期間・試験日・合格発表日・入学金納付期限はいつなのか

 

この2点は必ず明確にしておくべき項目です。

共通テストを受けた後に考えれば良いや~と思っていると、大変なことになります!

 

 

例えば、私立大学の出願は、共通テストの前に期限があるものと、後に期限があるものがあります。

共通テスト後に期限があるものは、共通テストの結果を見てから考えれば良いですが、

前にあるものについては、テスト結果を見てから出願を決めることができません。

 

それを知らずに、共通テストが終わってから出願しようと思っても、期限が過ぎている!ということもあり得ます(:_;)

 

今の時期からあらかじめどこを受験する可能性があるのかを洗い出しておきましょう!

 

 

また、出願する際には、合格発表の時期入学金納付期限は必ずチェックが必要です!

例えば、Aくんが、第一希望の〇〇大学と△△大学を受験しようと思った時はどうでしょうか。

 

第一希望 〇〇大学 ××学部 合格発表 2/18 入学金納付期限 2/24

第二希望 △△大学 ××学部 合格発表 2/5 入学金納付期限 2/13

 

 

これは良くない受け方です。

 

第一希望の合格発表がある前に、第二希望の入学金納付期限があります。

第二希望の入学金を支払うまでに第一希望の大学が合格かどうかが不明なため、入学金を支払っておかなければ合格取り消しになってしまいます。

 

結果、第一希望も受かっていた場合、もちろんその大学に進学しますので、第一希望の大学にも入学金を払うことになります。

第二希望に納付した入学金はかえってきません。

 

 

もちろん、大学受験はその方針によって何通りもパターンがありますが、

少なくとも私自身は、できるだけお金のかからない大学受験を提案するようにしています。

 

保護者の方々もご不安かと思いますので、保護者面談にてぜひご相談ください。

吉田 一平

吉田 一平

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐阜北高校・南山大学

  • 部活動

    剣道(中学・高校・大学)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ