2022/05/05
吉田 一平
【高校1年生】テスト勉強はどうやってやる?
高校生のテストが1ヶ月後まで迫ってきています!
各務原西や県岐商は3週間後にはテストがやってきますね!
特に高校1年生の子は、初めてのテストでどんな勉強をすれば良いかわからないという子も多いはずです。
中学校との違いの1つは、やはり教科数の多さ。
テストも4日間に分けて行われるため、勉強のスケジューリングが肝心です。
①数学・理科科目を片付ける
まずは数学・理科系の科目を勉強していきましょう。
暗記系を何週間も前にやっても、すぐに忘れてしまいます。
テスト1ヶ月前は、数学・理科のワークを始めて、わからない所を質問しまくりましょう!
もちろんワークを1周したくらいではテストに太刀打ちできないので、1周目でわからなかった所だけは、テスト1週間前にやるようにしましょう。
②英表はワーク、コミュ英は本文暗記
英語は2つの科目に分かれています。
英表は文法メイン、コミュ英は長文メインです。
英表は基本的にワークからの出題が多いので、ワークを中心に勉強しましょう。
コミュ英は長文からの出題が大半ですので、学校で学んだ長文をできれば丸暗記したいところです。
もちろん、丸暗記できなくても、出やすい部分はあるので、そこだけを覚えるのも◎
前置詞や時制、熟語など、それぞれの長文で大事な所は決まっているので、その部分をしっかりと復習しておきましょう。
③国語は問題演習とノート復習
国語は古典と現代文に分かれています。
古典については、まずは学んだ長文が全文現代語訳できるかが大事です。
その上で、助動詞や大事な単語などを復習するとともに、授業中に大事と言われた部分をノートで復習しましょう!
現代文は最も勉強しにくい科目かと思います。
基本的には、問題演習だけをしっかりしていくのが良いと思います。
1つの題材で出せる問題は限られています。
同じ題材の演習問題を何個もやれば、「あっ、これ見たことある!」というものに必ず出くわします。
まだまだ勉強のコツはたくさんありますが、それらは授業内で伝えていきますね(^-^)
高校1年生の子たちは不安もたくさんかと思いますが、良いスタートを切れるように、今からコツコツ頑張りましょう!!