2022/02/17
村瀬 功
お金、大学入学までこれだけかかります。
大学受験から入学までの費用 約218万円
大学在学中の学費ではありません。
国公立大学と私立大学を受験し、私立大学に進学をした場合に入学までにかかる費用になります。
ここには、受験に関して
・交通費、宿泊費
・受験料 (1出願3万円前後)
・入学金(滑り止め大学に対する)約30万円
・入学金(入学を決めた大学に対する)約30万円
・前期授業料(約60万円)
などが含まれます。
大学生の自宅通学の割合 57.8%
うちは裕福ではないからできれば自宅から通える大学に行ってほしい。
子供が行きたい大学なら家から出しても構わない。
一度は一人暮らしを経験させてやりたい。
大学の通学形態にはさまざまなご意見がありますが、
自宅から通う人が過半数を占めます。
岐阜は名古屋まで約1時間であり、比較的自宅から通う率が高い印象です。
自宅から通うメリットは
1人暮らしでかかる、家賃、生活費がかからない点です。
これだけでも10万は違ってくるため、大きな違いになります。
大学生、自宅通学でも平均167万円
大学生の1年間の生活費平均が167万円です。
大学に通う交通費、授業で必要な書籍代、毎日の服、食事、交遊費等々で毎月約13万円ほどかかる計算です。
ちなみに大学生が通学で岐阜駅→名古屋駅の定期は1か月あたり約8千円。
南山や名古屋大学だと、名古屋駅から名大前で1か月あたり約6千円。
もちろん、年間で購入した場合はもっと安くなります。
飲み会は頻繁にあるわけではないですが、交際費、交遊費も結構かかります。
大学生になっても親に服を買ってもらう人もいますが、
自分でお気に入りの服を買ったりすることが多くなり、
高価なブランドの衣類や小物を購入したりします。
大学生でヴィトンやシャネルの財布なんて…。
ですよね。
しかし、自分でバイトしてほしいものを買う。
こういった経験ができるのも大学生の醍醐味ではないでしょうか?