GKの進学塾

GKの進学塾 TOP  >  ブログ  >  【小6】中1準備講座ってなに?

ブログ

最新記事

2021/01/18

山内 祐太朗

【小6】中1準備講座ってなに?

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

こんにちは、高富校の山内です。

 

まもなく小学校6年生の中学校準備講座が始まります!

準備ってなにするの!?と思った方たくさんいると思います!

 

答えは

中1の前期中間テストまでの範囲を完成させるための講座になります。

 

えっ?普通じゃん・・・と思った方いらっしゃると思います。

GK流はここからです。

 

小学生6年生に前期中間テストまでの期間何が大切?と聞くとたいてい

「べんきょう~~!」

「ともだちつくる~!」

というように答えます。これももちろん大切ですね!

ただ、漠然としすぎています。

 

では、GKの準備講座を受けるとどのように答えるようになるかというと

「4科目!」

と答えるようになります。

すこしご紹介します。

 

突然ですが、

Aくん 前期中間テスト 420点 前期内申 32

Bくん 前期中間テスト 380点 前期内申 36

のどちらが良いと思いますか?

 

 

 

 

 

答えはBくんです。

理由は受験に前期中間テストの点数は使わないけど、内申は受験で使うからです。

高校入試は「当日の点数」と「3年間の内申」両方ともみて、合否が決まります。

 

では、なぜ4科目が大切なのか?

中学校に5科目の先生はたくさんいます。一方で、4科目の先生は学校にも1人、2人いるくらいです。

つまり、もしかすると3年間ずーっと同じ先生が担当の先生ということがありえます。

 

だからこそ、最初の印象が良ければ、3年間印象が良いままということは大いにあります。

ここで頑張れば4科目に「4」や「5」が並ぶことがかなり期待できます。

その他にも

・部活動の選び方

・内申はどのようにつけられるのか?

・将来、困らない職業

・小学校の分数や少数の計算

といった他では聞けないGK流の戦略をお伝えしていきます(*^^*)

山内 祐太朗

山内 祐太朗

プロフィール詳細を見る
  • 学 歴

    岐山高校・名古屋工業大学

  • 部活動

    サッカー(中学・高校)

入塾までの流れ

指導力に自信があるから「1カ月全額返金保証」を導入しております。まずはお気軽にお問い合わせの上、GKの進学塾をご体感ください。

お問い合わせフォームへ